September 29, 2003

ゴッドファーザー愛のテーマ

最近気になっているのはこれ。
ゴッドファーザーホーン

松山にいた頃はよく聞いていたんだけど、最近聞かないなぁ。

僕が愛読しているオクノ総研WEBLOGでもネタにされている。

しかし、本場イタリア製とは知らなんだ。

Posted by sota-k at 11:57 PM | Comments (0)

September 28, 2003

「こころ」最終回

今日はNHK朝の連続テレビ小説「こころ」の最終回放映の日。結末はもちろんハッピーエンドなのだが、結構あっさりしていてちょっと拍子抜け。

しかし、今回は見たなぁ。今までの最高記録である。
8~9割は見たのではないだろうか。

なぜそんなに見られたかというとBS2で朝7時半から放映しているからである。あと、出勤時間が遅くなったことも要因。

次の「てるてる家族」は見ないと思うけど、僕は急速におじいさん化しているので、そのうちほとんど見るようになるんだろうなぁ。

ちなみに若い人が見るゴールデンタイムのドラマは3年前の「やまとなでしこ」以来見ていない。その前は「ラブジェネ」。古すぎる…。かように、ドラマの話には全くついていけない人間なのである(ついていきたいとも思ってないけど)。

Posted by sota-k at 01:30 AM | Comments (0)

September 27, 2003

よろしくお願いします

asahi.com : Be on Saturday フロントランナー 伊藤忠商事社長 丹羽宇一郎

いちばん嫌いな言葉は「頑張ります」。何を頑張るのか。犬だって猿だって頑張って生きている。これほど、わけがわからない言葉はない。「よろしくお願いします」も大嫌い。何をよろしくと言うんだ。

「よろしくお願いします」ねぇ。僕も昔から嫌いなんだけど仕事では便利だからついつい使ってしまうのだ。曖昧な言葉の方が大人の世界では使い勝手がよいからね。最近よく聞く「いかがなものか」、とかね。

Posted by sota-k at 12:28 PM | Comments (0)

September 25, 2003

MY HOT 20 CARS

乗らずに語る。第2弾。

今日「ENGINE」が届いたので、それを機に以前書いたものをちょいと変えてみた。とりあえず、3千万以上のものは削ることにする。というわけで、カレラGTもマクラーレンSLRも入れない。ちなみに一台も乗ったことはない。クルマ雑誌の編集職にでも就いた方が良いのかな。

  1. アストン・マーチン ヴァンクイッシュ V12
  2. ポルシェ 911GT3
  3. ポルシェ 911カレラ4S
  4. ポルシェ ボクスター
  5. BMW M3CSL
  6. アルピナ B3S
  7. BMW 330Ci Mスポーツ
  8. BMW 318Ci Mスポーツ
  9. アウディ A3 3.2クワトロ
  10. ホンダ S2000
  11. BMW Z4 2.5i
  12. アウディ A4アバント1.8Tクワトロ
  13. ニューミニ・クーパーS
  14. アウディ RS6アバント
  15. メルセデス・ベンツ SL55AMG
  16. メルセデス・ベンツ S430 4MATIC
  17. プジョー 406クーペ
  18. スバル インプレッサWRX STi
  19. スバル レガシィB4 3.0R
  20. マツダ RX-8タイプS
Posted by sota-k at 10:01 PM | Comments (0)

September 11, 2003

Why dogs?

サイト名に"dogs"という名前を付けたのは、単に犬好きだからである。
犬を飼いたいとずっと思っている。ただ、その為には引っ越しをしなければ
ならないのが大きな障害なのである。再来年には引っ越そうと思っているんだけど…

あとはオザケンのファーストアルバムにちなんだ、というのもある。
元は「犬は吠えるが、キャラバンは進む」だったのだけれど、いつの間にか
dogs」に改題されてしまっていたのだ。僕は元のタイトルの方が好きだけどね。

Posted by sota-k at 06:58 AM | Comments (0)

プラネタリウムを作りました。

大平 貴之著「プラネタリウムを作りました。」を読了。

すごい本だ。素直に感動した。これは、ほとんどひとりで、自宅の7畳間で世界最高のプラネタリウムを作ってしまった人物の記録である。僕が何よりすごいと思ったのは、1つのものにかけるその情熱だ。飽きっぽい僕なんかには到底真似できない。そして、「やりたいこと」と「今出来ること」のギャップを埋められる力。この人は、出来合いのものがなければ自分で作ってしまう。実際にプラネタリウムを作るための機械も自作しているのだ。これは多分、教えられて出来ることではないだろうと思う。

この本を読んだらすぐにでもプラネタリウムに行きたくなるだろう。僕もこの週末行ってみようと思う。

Posted by sota-k at 12:32 AM | Comments (0)

September 09, 2003

My first WEBLOG

というわけで、ようやくサーバを借りてMovableTypeをインストールしました。

まずはMoblogから開始。

hirataさんの moblog mail gateway を使わせてもらっています(多謝!!)。

それでは、今後ともよろしく。

Posted by sota-k at 12:20 AM | Comments (0)