November 22, 2004

tDiary TrackBackテスト [Weblog]

tDiary TrackBackテスト

Posted by sota-k at 10:09 AM Permalink | Comments (0)

December 26, 2003

トラックバックテスト用エントリー [MovableType]

先程のエントリーにトラックバック

Posted by sota-k at 02:27 PM Permalink | Comments (0)

文字化け対策テスト用エントリー [MovableType]

トラックバックやメール文字化け対策を行ったので、その試験用にエントリー。

Posted by sota-k at 02:04 PM Permalink | Comments (2)

December 24, 2003

日記を書く試み1 [Diary]

早速次の日になってしまったな。

今日のメインテーマは大掃除Part1。というわけで、今日は窓拭きをやった。今年は雨戸(シャッター)を閉めることが多かったせいか、あまり汚れていなかったが、それでも3時間くらいかかった。少し休んで買い物と写真の現像などの用事を済ませ、夕食。今日は小林カツ代が紹介していたレタスのしゃきしゃき鍋。レタスと豚バラ肉の薄切り、しめじを使ったシンプルな鍋なのだが、これが美味しいのである。去年食べたのにこの鍋の存在をすっかり忘れていた。これからは頻繁に登場することになるだろう。

うーん、やはり書きにくいな。

Posted by sota-k at 12:18 AM Permalink | Comments (0)

EmEditor Professional v4.00 [Computer]

愛用しているEmEditorのV4が出たので早速アップグレード。タブブラウザのような感じで、複数ファイルを1つのウィンドウで管理出来るようになっている。まだほとんど使っていないので実感していないが、便利そうである。

Posted by sota-k at 12:07 AM Permalink | Comments (0)

December 23, 2003

MovableTypeで日記を書く試み [MovableType]

今、日記ははてなダイアリーで書いているのだが、本当は書く場所を1ヶ所にまとめるため、日記もこちらに書きたいという思いもある。

が、このMovableType、今ひとつ僕が日記を書くのには適していないのである。なぜか。まず、僕は過去の日付の日記をまとめて書いたりすることが多々あるのだが、MTでは一度ポストしてからでないと修正出来ない。夜の12時を超えると自動的に次の日付のエントリーになってしまうのも不便だ。また、日記というものと、エントリー(記事)をどう対応させるかがちょっと難しい。僕の日記は基本的にその日の出来事をつらつらと書きつづるだけである。MTのエントリーは1つのテーマについて何かを書く、というものだから、対応が上手く取れないのである。

とはいうものの、スタイルを模索しつつ、これからちょっと書いてみたいと思っている。

Posted by sota-k at 11:54 PM Permalink | Comments (0)

MovableType Version 2.65 Released [MovableType]

MovableType Version 2.65 Released (12.22.2003)

全ファイル入れ替えは面倒だったので、今日のところはとりあえず、XMLRPCServer.pmのみ上書きで対応。

Posted by sota-k at 07:14 PM Permalink | Comments (0)

December 22, 2003

メガスターⅡ@日本科学未来館 [Books]

メガスター 星空の贈りものに行ってきた。記録ははてなダイアリーに書いたので、そちらを見て下さいな。はてなにも書いたけど、来年4月からは常設が予定されているらしい。ますます楽しみである。

Posted by sota-k at 01:01 AM Permalink | Comments (0)

December 15, 2003

メガスターⅡ@日本科学未来館 当選 [Books]

メガスター 星空の贈りもの

という訳で、どれくらいの倍率だったのかは分かりませんが、当たりました。嬉しいですが、また大掃除の予定がずれ込んでしまう…。年末は予定が多すぎですな。

ところで、かなり以前の森山さんの日記からリンクされていたこのニュース。

ソニーが提供する「シアタリウムで楽しむ星浴ライフスタイル」

このシアタリウム、メガスターの大平さんが発行しているメルマガによると、「メガスターの技術を元にソニーが新たに開発設計した」ものとのこと。お台場にあるソニーエクスプロラサイエンスで見られるらしい。

Posted by sota-k at 07:21 PM Permalink | Comments (0)

December 10, 2003

クルマの選び方 [Car]

ここ最近、買うクルマを何にしようかずっと考えている。暇さえあればそれしか考えていないといっても過言ではない。いよいよ本気で買うつもりなのだ。まあ、今まで本気で買うつもりになって買ったためしは無いのだけれど。

そもそも、どんなクルマを買うか考え始めたのは、遡れば大学生の頃だろう。いや、僕は高校生の頃からBMWのカタログをディーラーから取り寄せたりしていたので、もっと前かもしれない。

が、結局のところ、未だかつて一度もクルマを買ったことはない。それどころか、運転すらほとんどしたことがないのである。トータル距離は1000キロ未満。サンデードライバーどころの話ではない。自分より運転が下手な人のクルマに乗ったことがない。あまりに運転しないのでアクセルとブレーキや、前進とバックを間違えそうになったりするくらいだ。

今までクルマを買わ(え)なかったのは、他にお金を使いたかったからである。洋服、CD、本、雑誌などなど。クルマを買えばそれらにはお金は使えない。クルマオンリーになってしまう。それが嫌だった。僕が以前住んでいた田舎はクルマ社会で、周りにクルマ人間ばかり居たので、僕はそうなりたくなかったというのもある。

まあ、それはさておき、今のクルマ選びの話である。クルマ選びは難しい。その難しさを書きたいと思う。

クルマ選びには様々な観点があるけれど、一番最初に来るのはふつう、金銭的制約であろう。一般人にとって、まずは予算ありき、である。これが一番厳しい制約であるが、まあその分最も分かりやすいとも言える。

あとは何だろう。デザイン(エクステリア、インテリア)、大きさ、定員、安全性、エンジン性能、燃費、取り回しの良さ、加速の良さ、高速安定性、くらいか。

全部いいに越したことは無いが、そんなことはあり得ないので、何に重きをおくのか、というところが難しいと思う。例えば、僕が今欲しいと思っているレガシィB4 3.0Rは(金銭的制約をクリアしているか否かはここでは置いておこう)、デザインイマイチ、大き過ぎだが、エンジン性能や走りの面では良い、とされている(自分で思う存分確かめられないのも問題であると思っているが)。また、同じく欲しいと思っているアウディA3はデザインはそこそこ良いけれど、エンジン性能はフツー、といった感じである。

まあ、僕が欲張りで何もかも求めすぎなのかもしれないが、こうやって毎日頭を悩ませているのである。

でも、実際のところ、こうやってあれこれ考えているときが一番楽しいのだろうとは思う。買えば大借金を背負うことになって後悔と重圧があるだろうし、クルマは持っているだけでカネがどんどんなくなっていくからなぁ。

でも欲しい。

Posted by sota-k at 01:00 AM Permalink | Comments (2)